ごめんなさい。検索がアクティブな重要な部品番号または構成IDと一致しませんでした。

PCやMac、ゲームコンソールのドライブが、ゲームのコレクションでいっぱいになっていませんか。空き領域をつくるためにお気に入りのゲームを削除するのではなく、ライブラリ全体をポータブルソリッドステートドライブ(SSD)に移動しましょう。複数のシステム上でゲームをプレイするのであれば、すべてのファイルをポータブルSSDでまとめて管理しましょう。自宅や友人の家、ゲームカフェなど、さまざまな場所のシステム上でゲームをプレイする場合も、もうおわかりかと思いますが、ポータブルSSDが問題を解決します。SSDは容量、速度、耐久性に優れているため、内部ストレージを利用する場合よりもスムーズにゲームをプレイし、高速に読み込むことができます。さらなるメリットとして、ポータブルSSDはメディアライブラリのホームとしても機能するため、どこにいても、どのコンピューターからでも映画、テレビ番組、アプリ、書類などに簡単にアクセスできます。

しかし、どの外付けSSDが最適でしょうか。ゲームのライブラリすべてをポケットに収まるサイズのデバイスに任せるのは、そう簡単なことではありません。ゲーマーはポータブルSSDを選ぶ際に、速度と容量という、2つの最も重要な要素を冷静に考慮する必要があります。候補として最適なのは、高性能なCrucial X8とより小型のCrucial X6です。その理由を詳しく見てみましょう。

速度

興味深いことに、Xbox One XやPlayStation 4 Proでさえ、SSDではなくハードディスクを使用しています。実際はSSDのほうが高速で、パソコン市場ではすでにHDDよりも一般的に使われています。これは、外付けSSDを使えば、特に容量が大きく、読み込みに時間のかかるゲームでも、大抵は読み込み時間が劇的に短縮されるということを意味します。その根拠もあります。ゲーマーのためのテクニカル情報を提供するブログGamersNexus.netが、ベンチマークテストを実施したところ、テストした5つのゲームすべてで、外付けSSDを装備したXbox Oneのパフォーマンスが向上することがわかりました。読み込み時間が最も長いとされる『Destiny 2』では、通常のXbox One X HDDでの読み込み時間が56秒であったのに対し、SSDでの読み込み時間は37.1秒でした。その時間は3分の1短縮されています。

最高1,050MB/秒の読み取りスピードを持つCrucial X8ポータブルSSDは、ほとんどのポータブルSSDの最大1.8倍、ポータブルハードディスクの7.5倍、USBフラッシュドライブの100倍の速さでファイルを読み込むことができます1。Crucial X6の最大読み取り速度は540MB/秒で、そのスピードは一般的なHDDの3.8倍2です。つまり、X8とX6は、Xbox OneやPS4のドライブ、そして一般的なポータブルストレージよりもはるかに性能が優れているということです。

容量

人気のあるゲームには、ますます多くのストレージ容量が求められるようになっています。たとえば、『レッド・デッド・リデンプション2』では、PS4へのインストールに150GB、Xbox Oneには107GBの空き容量が必要です。2018年のリリース後、ネット上はゲーマーたちによるRDR2を称えるミームで溢れかえりました。しかし一方で、ゲームのインストール時間が長すぎることを取り上げたミームが広く拡散されたのも事実です。

ご存知のように、『レッド・デッド・リデンプション2』は続編です。2010年にリリースされた最初の『レッド・デッド・リデンプション』では、プレイに必要な容量は、PlayStation 3で約8GB、XBOX 360で7GB弱でした。つまり、現代のゲームは壮大でダイナミックな世界を実現するために、前の世代のゲームよりもはるかに多くのストレージを必要としているのです。この新しい『レッド・デッド・リデンプション2』は、容量消費の点で特に知られることとなりましたが、最近の多くのゲームはますますサイズが大きくなっており、ゲーマーたちはゲームを削除して空き領域を確保したり、外部ストレージに投資したりすることを余儀なくされています。

Crucial X8の容量は、500GB、1TB2TBの3種類。ゲームライブラリのすべてをスリムで洗練された黒のスタイリッシュなデバイスに収めることができ、PCやゲームコンソールと並べて置いた時の見た目もシックです。一方、Crucial X6の最大容量は2TBです。膨大なゲームコレクションを持つユーザーは、ライブラリを外付けストレージデバイスと内蔵ストレージに分けることができます。コアなゲーム収集家なら、外付けSSDを2台持つという使い方もできます。

まとめ

ストレージドライブがゲームでいっぱいのゲーマーや、複数の場所でプレイするゲーマーには、速度と容量を兼ね備え、持ち運びもできる外付けSSDがお勧めです。大切なゲームライブラリを安全に保管し、ストレージを最大限に活用するなら、頼もしいCrucial X8ポータブルSSD、Crucial X6ポータブルSSDがベストな選択といえます。

1. MB/秒速度は、Crystal Disk Mark(x64用バージョン6.0.2)を装備した高性能デスクトップコンピューターでCrucialが測定したデバイスの最大シーケンシャル性能の測定値です。実際の速度は環境により異なる場合があります。2019年6月現在、比較速度は、垂直統合メーカーが自社ブランドで販売している同様の状態のポータブルSSD、主流のポータブルHDD、主流のUSBフラッシュドライブの最大シーケンシャル性能の測定値です。
2. MB/秒速度は、Crystal Disk Mark(x64用バージョン6.0.2)を装備した高性能デスクトップコンピューターでCrucialが測定したデバイスの最大シーケンシャル性能の祖測定値です。お客様の環境におけるパフォーマンスと異なる場合があります。

関連する記事

ポータブルSSDとは

18-2月-2022


ポータブルSSDはお使いのシステムをパワーアップしてくれる、非常に優れたアイテムです。Crucialでは、外付けSSDの利点やその動作のしくみなどを説明しています。

続きを読む