外付けSSDはゲームに適しているのだろうかと疑問に思っている人は少なくありません。この記事では、外付けSSDとゲームの関係について、次のような質問に答えます。

  1. 外付けSSDではゲームの動作が遅くなりますか?
  2. ゲームライブラリにはどのくらいの容量の外付けストレージが必要ですか?
  3. 外付けSSDでゲームをプレイしても問題ありませんか?
  4. 外付けSSDのデメリットはありますか?
  5. 外付けSSDからSteamのゲームを実行できますか?

この記事がゲームに最適な外付けSSDを選ぶためのお役に立てば幸いです。

PCやMac、ゲームコンソールのストレージがお気に入りのゲームでいっぱいになったら、空き領域をつくるためにゲームを削除するのではなく、ゲームライブラリをポータブルSSDに保存した方がはるかに効果的です。ポータブルSSDは耐久性が高く、持ち運び可能で、大容量。しかもさまざまなデバイスと互換性があります。ですが、たくさんの選択肢の中からどのようにして最適なストレージを選べばよいのでしょうか。

最大転送速度2,100MB/秒、最大容量4TBのCrucialの外付けSSDの全製品ポートフォリオから、お探しのものがきっと見つかります。実際、Crucial X10 Proは2023年にPC Worldから、ゲームに最適な外付けSSDに選ばれました。ただし、どの外付けSSDを選択する場合でも、以下の要素を考慮する必要があります。

ゲームの速度

ゲームを保存する場合でも、外付けSSDから直接レガシーゲームをプレイする場合でも、ペースを維持できる読み取り/書き込み速度が必要です。USB外付けSSDは、読み取り速度は最高で2,000MB/秒前後ですが、書き込み速度は一般的にこれより少し遅くなります。ドライブを選択するときは、主に書き込み(ゲームをドライブに保存する)と読み取り(ドライブから直接プレイする)のどちらを主に行うかを検討して、最適なストレージを判断してください。一般に、予算に対して最速のSSDを選択することが得策です。Crucialの最速の外付けSSDはCrucial X10 Proですが、コストを最重視する場合は、最上級のドライブにこだわる必要はありません。たとえば、Crucial X9の読み取り速度は1,050MB/秒で、ポータブルハードディスク(HDD)の7.5倍、USBフラッシュドライブの100倍高速です。

Steamゲームプレイヤーにとってメリットとなるのは、お気に入りのタイトルを外付けドライブから直接プレイできる点です。コンソールゲーマーの場合はもう少し複雑になります。Xbox OneまたはPlayStation 4でCrucialの外付けドライブから直接ゲームをプレイしている場合、外付けSSDはコンソールの純正HDDよりもパフォーマンスが優れている可能性がありますが、PlayStation 5などの一部のゲームコンソールは、非独占的な外付けドライブからの直接のゲームプレイをサポートしていないことに注意してください。PS5には、Crucial T500のようなヒートシンク付きの高性能内蔵ドライブをお勧めします。

注:外付けSSDとPCまたはコンソール間のUSB接続は重要です。Crucialの外付けSSDで最高のパフォーマンスを得るには、必ずドライブに付属の高品質USBコードを使用してください。

速度の持続

古い外付けドライブがいっぱいになった経験がある人なら、空き容量が少なくなってくるとファイル転送速度が大幅に遅くなる場合があることをご存知でしょう。そのため、ドライブがいっぱいになると速度が低下することを想定しておくか、より高速なパフォーマンスを維持するために実際に必要な容量以上のドライブを購入する必要がありました。

Crucial X10 ProやX9 Proなどの新型ドライブに搭載されたテクノロジーの重要な利点の1つは、ドライブの容量いっぱいまでパフォーマンスを維持するのに十分な性能を備えていることです。たとえばX9 Proは、ドライブの容量いっぱいまで読み取り速度1,050MB/秒と書き込み速度975MB/秒を維持します。

ゲーム用ストレージ

容量の面から言えば、ゲームはリリースやダウンロードコンテンツのドロップごとにサイズが大きくなるため、数本のゲームですぐに容量を使い果たしてしまいます。いくつかの例をご紹介します。

  1. 『STAR WARS ジェダイ:サバイバー』155GBのストレージが必要
  2. 『バルダーズ・ゲート3』150GBのストレージが必要
  3. 『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』133GBのストレージが必要
  4. 『Forspoken(フォースポークン)』150GBのストレージが必要
  5. 『Medal of Honor(メダル・オブ・オナー): Above and Beyond』約200GBのストレージが必要 

この5つのゲームを保存するだけでも約1TBのストレージが必要です。もちろん、ライブラリには小さなゲームもたくさんあるかもしれませんが、ドライブの容量を選択するときは、保存するゲームのサイズを考慮することが重要です。1つのCrucial外付けSSDがいっぱいになっても、いつでもSSDを追加することができるのは、大きなメリットとなります。

外付けSSDを使用したゲームに関するまとめ

お気に入りのゲームや今後プレイしたい新しいゲームのために十分なスペースが必要なゲーマーなら、外付けSSDの速度、パフォーマンス、容量、携帯性をきっと気に入るはず。以下の重要なポイントを覚えておいてください。

  1. 外付けSSDならどれも同じというわけではありません。速度、容量、価格を比較して、自分のゲームライブラリに最適なものを見つけてください。
  2. 適切なUSBコードを使用すると、最大の速度とパフォーマンスが得られます。
  3. すべてのコンソールが外付けドライブからの直接のゲームプレイをサポートしているわけではありませんが、ほとんどの場合、外付けドライブにゲームを保存できるようになっています。互換性と使用方法の詳細については、コンソールのマニュアルを参照してください。

関連する記事

ポータブルSSDとは

12-1月-2024


外付けSSDの仕組み、用途、最高速度を引き出す方法など、外付けSSDについて知っておくべきことをCrucialが詳しく説明します。

続きを読む
数量: