ごめんなさい。検索がアクティブな重要な部品番号または構成IDと一致しませんでした。

PCかコンソールか。すべてのゲーマーが選択を迫られる問題です。どちらが優秀か、コストを抑えられるか、画質が最高か、マルチプレイヤー対戦向きか - こうした話題は常に掲示板をにぎわせています。ゲーミングPCとコンソールのどちらを選ぶべきか迷っている方のために、それぞれの論点を整理して、ベストな選択に役立つヒントを紹介します。

コンソールでもPCでも、大切なのはゲームを楽しめるかどうか。予算、技術的なスキル、アップグレードの可否などを考慮した上で、ベストな選択をしましょう。

PCとコンソールを徹底比較

予算

PCとコンソール、どちらのゲーマーも最大の費用対効果を得たいのは同じですが、その受け取り方や評価はそれぞれ異なります。コンソールゲーマーの場合、一般的なコストは、コンソール、追加のコントローラ、ゲーム、そしておそらくオンラインマルチプレイヤーパスの購入費用に限定されます。PCゲーマーの場合、パソコンを自作するとなると幅広い購入オプションがありますが、すべてのPCゲーマーが自分でカスタマイズしたマシンを使用するわけではありません。

多彩な可能性があり、価値観も違うため、PCとコンソールのどちらがコストパフォーマンスが高いと、断定することはできません。完全に個人によって異なります。カスタマイズのレベルや求める性能によって、プラットフォームに必要な予算が決まります。

技術的スキル

一般に、PCゲーマーにはコンソールゲーマーより高い技術的スキルが必要です。新しいハードウェアを追加してコンソールを改造することは可能ですが、必須ではありません。コンソールゲーマーに必要なのは、ゲームの続編やアップデートをインストールできることです。PCゲーマーは、たとえ既製のゲーミングPCを購入したとしても、最低限の技術的スキルは必要です。ここで言う技術的スキルとは、HTMLコードを書くスキルではなく、パソコンの動作の仕組みについて一般的な知識を持ってパソコンをセットアップするスキルを意味します。また、PCでは、ハードウェアコンポーネントのアップグレードや、そのコンポーネントの新しいドライバーのインストールなど、中級レベルのスキルが必要になる場合もあります。

アップグレード

コンソールに新しいハードウェアを追加するのは、最低限の技術的スキルがあれば可能です。PCの場合、アップグレードの対象ははるかに広範になります。各ハードウェアコンポーネントはもちろん、システムケースなどの外見的な部分もアップグレードの範囲に含まれます。

コンソールゲームの利点

コンソールは、使いやすい、アップグレードが不要、コンソールを持っている友人と一緒にプレイしやすい、一般にPCより低コスト、ワイヤレスコントローラでよりアクティブな使用感が得られるなど、PCに勝る利点があります。

コンソールはシンプルで使いやすく、低コスト

多くのゲーマーがゲームコンソールを選ぶ理由は、セットアップやメンテナンスが簡単にできるように作られているからです。コンソールなら、箱から取り出して数分でゲームをスタートできます。セットアップする時間も技術的スキルも必要なく、すぐに楽しむことができるのです。コンソールとPCのコストの比較は議論の余地がありますが、一般にコンソールの方がゲーミングPCよりも低コストです。また、新型のコンソールでは、映画やテレビ番組、音楽をストリーミングできることも魅力の一つです。

ハードウェアのアップグレードが不要

コンソールゲーミングの場合、ハードウェアコンポーネントが時代遅れになることを気にせずに使い続けられることもメリットの一つです。PCの場合は、ゲームの進化に応じてアップグレードが必要になる可能性がありますが、メーカーが作るコンソールは必要なシステム要件を備えています。ただし、コンソールメーカーはテクノロジーの進化に応じて新しいコンソールを発売するため、古いコンソールでは新しいゲームに対応できなくなるというリスクはあります。新しいコンソールが発売される間隔は、メーカーによって異なります。そのため、コンソールゲーマーは、最新のシステムが発売されると、アップグレードするかしないかを検討しなければなりません。


また、多くコンソールゲーマーはやがて何台ものコンソールを持ち、新旧様々なシステムでゲームをするようになります。後方互換性がない、つまり新世代のマシンでは旧世代のコンソール用に発売されたゲームをプレイできないため、多くのゲーマーがアップグレードを余儀なくされています。

マルチプレイヤー機能の向上など、大勢で楽しめる

周りにもコンソールシステムを持っている友人がたくさんいるでしょう。コンソールは、マルチプレイヤーゲーム向けにセットアップされており、簡単に友人と一緒にプレイできます。

かねてから、オンラインマルチプレイヤー機能に最適なのはPCゲームだとされてきました。しかし、コンソールは、ゲーム内での通信やオンラインでのゲーム共有の進歩に追いつこうとしてきた結果、友人とのプレイに適したものになっています。友人とマルチプレイヤーゲームをすることに関心があるなら、友人がどのシステムでプレイしているのかを考慮する必要があります。ほとんどのコンソールやゲームは、異なるプラットフォーム間ではプレイできません。

特定のコンソール用のゲーム

確かにPCに対応していないゲームもありますが、特定のコンソールでしかプレイできないゲームもあります。特定のコンソールに決める前に、自分の好きなゲームに対応しているのはどのシステムかを検討しましょう。すべてのコンソールで同じゲームをプレイできるわけではありません。

ワイヤレスコントローラ

ワイヤレスコントローラを使用すると、よりアクティブにプレイできます。多くのコンソールには、運動量を増やしたり身体機能を高めるゲームがあります。

PCでのゲームの利点

PCには、PCのカスタマイズが可能、ホットキーを作成できる、画質が優れていてよりリアリティがある、コンソールより周辺機器の精度が高い、ゲームを大きく改造できるなど、さまざまな利点があります。

PCのハードウェアをカスタマイズできる

ゲーミングPCを自作する場合、コンピューターのどこにどのタイミングでどの程度の資金を使うかを自分で選択できます。可能な限り最高の環境で最新のゲームをプレイするため、極めてハイエンドなコンピュータの維持に資金を投入する人もいます。一方、手頃なゲーミングPCを手に入れて、必要なときだけアップグレードする人もいます。

画質が優れている

対戦に勝つのはゲームの醍醐味ですが、桁外れの解像度が加わると得も言われぬ高揚感が味わえます。統合型グラフィックを使っても、グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)またはグラフィックカードを使っても、画質をコントロールできます。またPCでは、同時に複数の画面でゲームをすることもできます。

プレイ方法をコントロール:ゲーム用周辺機器

プレイ方法が制限されるコンソールとは異なり、PCでは様々なコントローラやマウスを使ってゲームを楽しむことができます。ゆったりとリラックスしてゲームを楽しみたい人は、ワイヤレスコントローラやジョイスティック、レーシングゲームにはハンドルなど、自由に選べます。これは多くのコンソールと同様です。しかし、精度が重要なとき、PCではゲーミングマウスを使用できます。ゲーミングマウスは特に精度が高く、ファーストパーソンシューティングゲームで類まれなコントロールと正確性を発揮します。このような周辺機器は多くの場合、完璧に正確でないと我慢できないプロゲーマーに支持されています。

装備やゲームを変更可能

PCでは、物理的な外観を変えることができ、またゲーム自体を改造してプレイを変更できるゲームも多数あります。たとえば、新しい地図の上で敵を追い詰めたり、キャラクターの見た目を変えてゲームに個性をプラスすることができます。自分で改造しなくても、他のゲーマーの改造データをダウンロードできることがよくあります。ゲームの世界に深く分け入り、改造データにたどり着けば、これらがすべて可能になります。

Gaming mods 

PCゲームは低コスト

PC構築のコストについては、多くのゲーマーが最初に考えますが、あまり語られることのないPCでのゲームの利点の一つが、PCゲームのコストです。PCゲームを提供するデジタル配信プラットフォームは多く、あちこちでゲームを購入でき、多くのPCゲームは、コンソール専用バージョンより低価格です。

特定のPC用のゲーム

確かにコンソールにしか対応していないゲームもありますが、PCでしかプレイできない人気ゲームもあります。コンソールの場合と同様、PCに決める前に、自分の好きなゲームに対応しているのはどのシステムかを検討しましょう。

では、PCとコンソールのどちらがいいのか?

コンソールかPCかという壮大なテーマを考えるとき、重要なのは予算だけでなく、自分が求める全体的な使用感も考慮することです。ゲーマーとして最も重視するのは利便性ですか?それともコスト?マルチプレイヤーオンラインゲームでしょうか?コンピューターを自分でアップグレードしていますか?あるいはしてみようと思いますか?Crucial®の答えは明快。ゲーミングPCが最適です。ゲーミングPCのあらゆる利点を考慮すると、コンソールよりゲーミングPCの方が適しています。何を選ぶとしても、重要なのはプレイを楽しむことです。

1コンソールをアップグレードする場合、SSDをインストールする方法がありますが、デバイスによっては、保証が無効になる可能性があります。しかし多くの場合、この小さな代償を払うことで、より高速かつ安全なパフォーマンスを実現できます。コンソールのSSDをアップグレードする利点について詳しくご確認ください。

©2021 Micron Technology, Inc. All rights reserved. 情報、製品および仕様は予告なく変更される場合があります。CrucialおよびMicron Technology, Inc.は両者とも、印刷や写真における誤記や脱落について一切の責任を負いません。Micron、Micronのロゴ、Crucial、Crucialのロゴは、Micron Technology, Inc.の商標または登録商標です。その他の商標はすべて、それぞれの所有者に帰属します。

関連する記事