PCやMac、ゲーム機のドライブが、ゲームのコレクションでいっぱいになっていませんか? 空き領域をつくるためにお気に入りのゲームを削除するのではなく、ライブラリ全体をポータブルソリッドステートドライブ(SSD)に移動しましょう。複数のシステム上でゲームをプレイしていますか? では、すべてのファイルをポータブルSSDでまとめて管理しましょう。自宅、友人の家、またはゲームカフェ等、さまざまな場所のシステム上でゲームをしますか? もうお分かりですね。この場合もポータブルSSDがお悩みを解決します。また、SSDは容量、速度、耐久性が改善されているため、内部ストレージに頼る場合よりもゲームがスムーズに実行され、高速での読み込みが可能です。さらに優れている点として、ポータブルSSDはメディアライブラリのホームとしても機能するため、どこにいても、どのコンピューターからでも映画、テレビ番組、アプリ、書類などに簡単にアクセスすることが挙げられます。

しかし、どの外付けSSDが最適でしょうか? ゲームのライブラリ全てをポケットに収まるサイズのデバイスに頼るのは、そう簡単なことではありません。ゲーマーはポータブルSSDを選ぶ際に、速度と容量と言う、2つの最も重要な要素を冷静に考慮する必要があります。その候補として最適なのは、高性能なCrucial X8とより小型なCrucial X6です。その理由を詳しく見てみましょう。

速度

興味深いことに、Xbox One XやPlayStation 4 Proでさえ、SSDではなくハードドライブを使用しています。でも実際はSSDの方が高速で、パソコン市場ではすでにHDDよりも一般的に使われています。このことは、外付けSSDを使えば、特に容量が大きく、読み込みに時間のかかるゲームに対しては、大抵は読込み時間が劇的に短縮されるということを意味します。その根拠もあります。ゲーマーのためのテクニカル情報を提供するブログ、GamersNexus.netがベンチマークテストを実施したところ、外付けSSDを搭載したXbox Oneはテストした5つのゲームすべてのパフォーマンスを改善することがわかりました。読込時間が最も長いとされる「Destiny 2」では、通常のXbox One X HDDでの56秒に対して、SSDでは37.1秒で読み込みされました。時間が3分の1短縮されています。

最大1,050MB/秒の読み込み速度を誇るCrucial X8 Portable SSDは、一般的なポータブルSSDの最大1.8倍、ポータブルHDDの7.5倍、USBフラッシュドライブの100倍の速さでファイルの読込が可能です1。Crucial X6の最大読込速度は540MB/秒で、そのスピードは一般的なHDDの3.8倍2です。つまりX8やX6は、Xbox OneやPS4ドライブ、一般的なポータブルストレージよりはるかに性能が優れているということです。

容量

人気のあるゲームには、ますます多くのストレージが求められています。たとえば、「レッド・デッド・リデンプション2」では、PS4へのインストールでは150GB、Xbox Oneなら107GBの空き容量が必要です。2018年のリリース後、ネット上にはゲーマーたちによるRDR2を称えるミームで溢れかえりました。しかし一方で、ゲームのインストール時間が苦痛を覚えるほど長いことに注目したミームが、特に広く拡散されたのも事実です。

ご存知のように、「レッド・デッド・リデンプション2」は続編です。2010年にリリースされたオリジナルの「レッド・デッド・リデンプション」では、プレイするのに必要だった容量は、PlayStation 3で約8GB、XBOX 360で7GB弱でした。つまり、現代のゲームは壮大でダイナミックな世界を実現するために、前の世代のゲームよりもはるかに多くのストレージを必要としているのです。この新しい「レッド・デッド・リデンプション2」は、容量消費の点で悪名高い例ですが、近頃の多くのゲームはますますサイズが増しており、ゲーマーたちはゲームを削除して空き領域を確保したり、外部ストレージに投資したりすることを余儀なくされています。

Crucial X8の容量は、500GB、1TB、2TBの3種類。ゲームライブラリすべてをスリムかつ洗練された黒いスタイリッシュなデバイスに収めることができ、PCやコンソールの横に置いたときの見た目もシックです。一方、Crucial X6の最大容量は2TB。広大なゲームコレクションを持つユーザーは、ライブラリを外部と内部両方のストレージデバイスに分けることができます。コアなゲーム収集家なら、外付けSSDを2台使い分ける、なんて使い方もできますね。

まとめ

ストレージドライブがゲームでいっぱいのゲーマーや、複数の場所でプレイするゲーマーには、速度と容量を兼ね備え、持ち運びもできる外付けSSDがおすすめです。大切なゲームライブラリを安全に保管し、ストレージを最大限に活用したいなら、頼れるCrucial X8 Portable SSDや、Crucial X6 Portable SSDがベストな選択になるでしょう。 

1. MB/秒速度は、Crystal Disk Mark(x64用バージョン6.0.2)を装備した高性能デスクトップコンピューターでCrucialが測定したデバイスの最大シーケンシャル性能として測定されたものです。実際の性能は異なる場合があります。比較速度は、2019年6月現在、自らのブランドで販売を行なっている垂直統合メーカーからの同様の状態のポータブルSSD、主流のポータブルHDD、主流のUSBフラッシュドライブの最大シーケンシャル性能として測定されました。
2. MB/秒速度は、Crystal Disk Mark(x64用バージョン6.0.2)を装備した高性能デスクトップコンピューターでCrucialが測定したデバイスの最大シークエンシャル性能として測定されました。 実際の性能は異なる場合があります。

数量:

申し訳ありません。の検索結果はありません