クリエイターの世界では、最近まで、作品を撮るには小型SDカードやポータブルHDDを利用する必要がありましたが、ポータブルSSDの登場により、従来よりも高速かつ手軽にファイルを保存、保護、転送できるようになりました(内蔵型SSDと外付けSSDのどちらを入手するかを検討する際の判断の参考に、速度比較の資料をご用意しました)。

以下では、ポータブルSSDに切り替えた場合の写真家や映像作家にとっての4つのメリットを紹介します。

ポータブルSSDは大容量

写真やビデオをバックアップするためにSSDを選択する明白な理由は、空き容量が多いことです。ポータブルSSDなら複数のフラッシュドライブやHDDを操作する必要がなく、写真家に適したシンプルでコンパクトなソリューションとなります。

写真家は、1台のドライブに作品全体を簡単に保存できます。画像のサイズは、低解像度画像の場合は250KB以上、プリント用の高解像度写真の場合は6MB以上です。平均のファイルサイズを5MBとした場合、1TBのSSDで20万枚の画像を保存できます。

映像作家にとって、ストレージの必要性はさらに切実です。使用しているカメラにもよりますが、1時間の4K映像には42GB~740GB超の容量が必要とされます。写真に携わるのであれば、最高品質を確保するために写真を編集し、グラフィックデザインに適したハードウェアを装備することが重要です。とりわけ映像を編集する必要がある場合は、保存・転送するデータ量が膨大です。

ワークフローの点では、複数のショットを同じドライブに保存すれば、編集チームがシーケンスを作成する際に異なるドライブから大量のデータを転送する必要がありません。

ポータブルSSDのほうが高速

SSDは、他のポータブルストレージオプションよりもはるかに高速です。たとえば、Crucial X8はポータブルHDDの7.5倍の速度、USB 3.0フラッシュドライブの最大100倍の速度で動作します。この速度面の利点により、ファイルのアクセスまたはエクスポートのたびに数秒または数分単位の時間が短縮されます。

ポータブルSSDについて検討する際には、クリエイターにとって読み取り速度と書き込み速度という2つの要素が重要になります。読み取り速度はデバイスからファイルを開くのにかかる時間を示します。書き込み速度はデバイスにファイルを保存するのにかかる時間を示します。

読み取り速度と書き込み速度の違いは実際の状況でどのように影響するでしょうか。撮影現場でカメラの容量がいっぱいになってきて、日差しがなくなりつつあるとします。撮影に戻れるようにするには、ファイルをバックアップする必要があります。ポータブルHDDを使用すると、ファイルのバックアップに70分程度かかる可能性があります。一方、ポータブルSSDであれば保存に10分もかかりません。

写真家や映像作家にとっては、編集プロセスでの読み取り速度が重要になります。Photoshopで画像をタッチアップするにしても、Premiere Proでトラックを配置するにしても、データへのアクセス速度は読み取り速度によって決まります。4Kビデオの編集など、データ量の多いタスクの場合、ワークフローに大きく影響する可能性があります。

読み取り速度が高速であれば、ファイルを編集する前にメインコンピューターにコピーする必要がありません。

ポータブルSSDを使用するとコラボレーションが容易になる

その名が示すとおり、ポータブルSSDは持ち運びできます。では、なぜこれが現場のクリエイターにとって重要なのでしょうか。

まず、ノートパソコンやPCにファイルをコピーする手間が省けます。コピー作業は厄介であるばかりでなく(森にデスクトップコンピューターを持ち込んで、電源を探せるでしょうか)、ワークフローも制限されます。

ポータブルSSDを使用すれば、クラウドにすべてのファイルをアップロードするために何時間も待たずに、編集者や共同作業者にファイルをすばやく提供できます。また、インターネットのない遠隔地にいても、ファイルをセキュアにバックアップできます。

さらに、SSDを使用すると、ドライブから直接ファイルを編集および読み取りできるので、すべてのファイルをコンピューターにコピーする手間も省けます。これはビデオの編集時など、サイズの大きなファイルを扱う場合に特に便利です。

ポータブルSSDはHDDより耐久性に優れている

大自然の中での撮影でも、街での撮り歩きでも、SSDならファイルが安全だという安心感が得られます。ポータブルSSDは極限状態を想定して設計されており、現場で奮闘するクリエイターのニーズにも対応できます。

回転ディスクを利用して情報を読み取る旧来のHDDとは異なり、SSDには可動部分がありません。そのため、衝撃、衝突、振動、落下に対する耐性がはるかに高くなっています。インターネットに接続できない場合、安全なバックアップの重要性は倍増します。

信頼性の高いストレージは写真家や映像作家のワークフローに不可欠です。ポータブルSSDは、旧来のHDDやフラッシュドライブよりも高速で耐久性に優れたソリューションです。クリエイターは、インターネットに接続しなくても手軽にファイルをバックアップし、大規模なプロジェクトを共同作業者に転送したり、生産性を損なうことなくドライブから直接ファイルを編集したりできます。

数量:

申し訳ありません。の検索結果はありません