SSDのアクティブガベージコレクションとは?

アクティブガベージコレクションは、Trimとともに使用して、SSDを整理された状態に保ち、新しいデータに備えます。SSDでは、情報を変更したり削除したりしながらドライブを使用するにあたり、ドライブから無効な情報を削除し、新しい情報を書き込むスペースを空ける必要があります。

アクティブガベージコレクションの仕組み

SSDを構成するフラッシュメモリは、HDDとは異なり既存データを上書きできません。SSDでは代わりに現在無効なデータを消去する必要があります。問題は、小さい単位のメモリ(ページ)を書き込み可能にするために大きい単位のメモリ(ブロック)を消去する必要があるという点です。たとえば、4つのデータページだけを含むブロックがあり、そのうちの3つのページが削除された場合、これらのページを再び書き込み可能にするには、残りの1つのデータページを新しいブロックに書き込んで、古いブロックの4つのページをすべて削除できるようにする必要があります。

ドライブで有効な情報を移動して無効な情報を削除できるようにするこのプロセスを実行せずに、新しい情報を常に新しいページに書き込んでいると、最終的にはデータがいっぱいになり、一部のデータが無効になる場合があります。これを防ぐために、アクティブガベージコレクションは、ディスク全体を調べて有効なデータのページを別のブロックに移動し、Trimで特定された無効なデータブロックを消去できるようにします。

ガベージコレクションとTrimは、すべてのセルの書き込みおよび削除の回数をほぼ均等にするアルゴリズム、ウェアレベリングとともに使用できます。これによりSSDの寿命を延ばすことができます。

Crucial SSDファミリ

アクティブガベージコレクションのサポート

ガベージコレクションは、SSDメーカー製造の純正アクティブガベージコレクション機能を自動的に使用します。ガベージコレクションはドライブが機能する上で非常に重要であり、すべてのドライブに装備されています。

MicronのSSDはすべてシリコンから製造しており、ガベージコレクションはドライブにとって必要不可欠です。SSDの製造工程について詳しく知る。

結論

アクティブガベージコレクションは、SSDがスムーズに機能するための重要な要素です。データの断片を適宜移動させ、新しい情報のより効率的な書き込みと整理を可能にし、無効な情報の削除を合理化します。


©2019 Micron Technology, Inc. All rights reserved. 情報、製品および仕様は予告なく変更される場合があります。CrucialおよびMicron Technology, Inc.はいずれも、印刷または写真における不備またはエラーについて一切の責任を負いません。Micron、Micronのロゴ、Crucial、CrucialのロゴはMicron Technology, Inc.の商標または登録商標です。その他の商標およびサービスマークはすべて、その所有者に帰属します。

ライブチャット
チャットオフライン